ミニマリスト

【20代男性】ミニマリストの服の数は何着持っている?【1年分】

こんにちは、ふっか(@fukka_mark)です。


✓読者の悩み
・ミニマリストの服の数は?
・服の数を増やさない工夫は?



こういった疑問に答えます。


この記事を書いている僕は、ミニマリスト歴は3年ほど
こういった僕が、解説していきます。


もくじ

【20代男性】ミニマリストの服の数は何着持っている?【1年分】

ぼくの場合はこんな感じです。
※靴下は除く


    Tシャツ(半袖)  11着
    トップス 6着
    シャツ 2着
    パーカー 2着
    ボトムス 6着
    スウェットパンツ 2着
    短パン 3着
    ニット 1着
    冬用インナーシャツ 4着
    タイツ 3着
    下着 6着 → 4着
    フェイスタオル 4枚
    コート 1着
    スーツ一式 3着
    カッターシャツ(スーツ用) 3着
    くつ 4足

    計59着 → 計57着


    多少は前後しますが
    このあたりの枚数が自分にとっての最適な数になります。



    一時期もっと減らしていたのですが
    着たい服がない・バリエーションに飽きたと感じたので
    この枚数に落ち着きました。



    オシャレしたい!でも服の数は減らしたい方は
    まずは自分がストレスなくできる範囲で減らしてみることをおすすめします。

    服の数を増やさない工夫

      重要な理由は以下の3つです。
        ①購入場所の固定化
        ②服を増やしたら捨てること
        ③セール品は買わないこと

      購入品の固定化


      服を買う際に購入場所を固定することにより
      ムダな支出をへらすことができます。



      洋服屋は買ってもらうために
      あらゆる工夫しています。



      店に行くと、新商品やほかの商品を手にとってついで買いしちゃいますよね?

      そうならないために
      お気に入りのものを見つけて
      購入品の固定化をします。



      ちなみにぼくは

        白Tシャツ
        ヘインズのビーフィーTシャツ(半袖)

        インナーシャツ
        無印の綿であったか長袖Tシャツ

        タイツ
        無印の綿であったかロングタイツ

        下着
        無印のインド綿ボクサーパンツ
        UNIQLOのスーピマコットンボクサーブリーフ

        フェイスタオル
        無印の綿パイルフェイスタオル中厚手

        カッターシャツ
        ユニクロのスーパーノンアイロンシャツ(長袖・セミワイドカラー)



        これらは完全に同じ商品を何度もリピートしています。



        こういった自分にとってお気に入りのものを見つけると
        服の数は増えなくなります。

        服を増やしたら捨てること


        シンプルですがこれが一番効果的です。



        服がほしいなと思ったら
        まずは今ある洋服のなかで
        ときめかないモノやずっと着ていないもの
        ヨレていたり汚れたりして着れないものはないか探しましょう


        こうすることで
        クローゼットの中はお気に入り洋服だけになり
        毎日ハッピーな気持ちで過ごせることになるでしょう。


        断捨離のコツが知りたい方はこちらをクリック!
        ミニマリストのぼくが断捨離のコツ教えます!

        セール品は買わないこと


        本当にずっと欲しかったものがセールで売られていたらいいですが



        セールで安くなってたから購入したなどは
        数年後にはタンスで眠っていた・・ことになるのでやめましょう。



        買わないことが一番の節約になります!

        まとめ


        とはいえミニマリストだからといって
        服が好きなら服の数には、縛られないないこと。



        毎日、身につける洋服ですから
        少なすぎては飽きもくる


        自分にあった最適枚数(上限)を決めて
        ファッションも楽しみましょう。


        ほんならね(^^)

        • この記事を書いた人

        ふっか

        ブログの始め方、仮想通貨の始め方、固定費の減らし方、少ないお金で豊かに生活できる方法を発信しています。

        -ミニマリスト